こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2018/09/17

樹木希林さん

惜しい方が亡くなった。

希林さんのような女優さんは、もう現れない気がする。歳を重ねる毎にいい役者さんであり、いい生き方をされていた女優さん。

希林さんの一言一言が、なるほどなぁ〜と思ってしまう。

悲しい。

2018/09/14

当たり前こそが、ありがとう!

清水 健氏の講演会に行って参りました。
読売テレビのキャスターでしたが、新婚の奥様が乳癌で闘病され男児出産、その約4ヶ月後に奥様を亡くされキャスターを自ら降板し会社も退社され、今は一般社団法人清水健基金代表理事をされている。その活動の一環として全国各地で講演会を開いている。

今日のテーマは大切な人の「想い」
とともにであった。

奥様が癌で妊娠された時の決断。子どもを優先するのか、癌治療を優先するのか!4歳になった息子の育児、日々迷いながらホンマにしんどい。ママと最近言い出した息子にどう向き合っていけば良いのか?幼稚園行きたくないと言って制服を着ない。休ませて抱きしめた方が良いのか?行かなあかん!と、言って行かせるべきか?日々、対面する事に真剣に向き合っているシミケンさんがおられました。

キャスターと言う花形職業から身を引き、同じ思いをした方々の力になれればと講演活動をされているが、
その時々の選択に、今、考えても正解は無い。

しかし、一つ言えるのは今、自分が皆の前で話しをさせてもらってる事、息子の世話を家族が引き受けてくれている事、講演会に呼んでくれる人がいる事、全てに感謝している。との事でした。
こうも言っておられました。
今迄の200回を超える講演会で同じ講演は一つとしてない。今その時の想いをぶつけてる。

今を迷いながら等身大の言葉で一生懸命に語っておられるから心に響きました。飾り気の無い言葉、人柄、本音の心情、伝わりました。

今、そこにある事に向き合って悩んで決断してる事に正解はないけど…今の当たり前に感謝して日々過ごす。当たり前の対義語はありがとうなのだ。今日の講演で学んだことはたくさんありますが…

当たり前こそが「ありがとう」と言う気持ちを持つという事でした。

2018/09/06

言葉が出ない

この数ヶ月で大きな自然災害が立て続けに起こっています。6月に大阪北部地震、7月に広島の豪雨災害、先日は台風21号が神戸、大阪周辺に大きな被害をもたらし、そして今日未明に北海道で震度7クラスの地震!

ライフラインが断たれた中での生活は想像を絶するものがあります。被災者の方は身も心も疲弊してしまいます。直接大した被害を被ってなくてもそのニュースを耳にするだけで悲しい思いでいっぱいです。ほんまにこれ以上被害が出ません様にと願うばかりです。

2018/08/21

ホンマに良かったなぁ〜

ほんまに良かった!

山口県周防大島町で行方不明になって3日ぶりに発見された理稀くんが昨日退院されました。

お母さんの胸に抱かれて、大勢の報道陣を前にやや不安そうな表情。

たくさんの虫刺されの痕が3日間たった一人で頑張ったよしきちゃんの姿に熱いものがこみあげました。

お家で家族に囲まれて、これがトラウマになる事なく、普通の生活、普通の2歳児の生活が送れますように祈るばかりです。

2018/08/18

甲子園で一番面白い日!

今日は、高校野球ファンなら一番面白い日!と、言われている準々決勝の日です。

昨日、惜しくも負けてしまったのて京都代表の龍谷大平安が今日観戦出来ないのは至極残念!

しかし、近畿勢が三校も残っているので見逃せません。

いつも、地元愛とか強い方ではないが、こうゆう時は、何故か地元愛が芽生えてしまうなぁ〜。

けど、ホンマの地元は四国なんだゎ!
- Topics Board -

このページの先頭へ