こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2020/02/17

深い言葉

以前より、80代後半のご夫婦がメンテナンス等で通院して下さっていました。しかし、ご主人は昨年ご病気でお亡くなりなられ、先日は奥様が来院されておりました。

受診後、ご主人の思い出話しをされている時『来月でもう一周忌なんよ。早いんやら、遅いんやら分からへんわ…けどな、入院してた時に私が帰る時いつも主人の手を握って帰ってたんやんやけど、その手の、感触は今でもずっと残ってるんよ。』と、笑顔で帰られました。深い!

2019/12/22

2019 M1 優勝者

初めて聞いたミルクボーイの漫才!

今年、4回しかテレビに出てないのにM1優勝って凄いわ!
昭和生まれのおばちゃんには、最中のネタ、つぼにハマりました。
本当におめでとうございます。これからは、テレビにいっぱい出て笑いのネタ披露して下さい。

2019/12/22

あっ!本物のアンパンマン列車や!

先日、実家に帰省した時に最寄りの駅で発見!

アンパンマン好きの子ども達に見せてあげたかったなぁ〜。

2019/12/11

日本代表ラグビー選手パレード

日本代表ワンチーム集結

今日のお昼から丸の内で開催されました。
個人的に私の一押しは具智元選手です。あの笑窪が素敵です。

そして涙もろい田中史朗選手、今日も感動で泣いておられました。
皆さん、ええ人に違い無いんやけど、具選手、田中選手はええ人って言うのが顔に出てるわ!
ホンマに選手の皆様有難うございました!

2019/12/04

関西写真記者協会主催の報道展

偶々、上記タイトルの報道展に遭遇しました。

今年1年の新聞、通信、テレビ、ニュースから各方面での受賞作品の写真や、VTRが展示されていました。

京アニの放火事件、台風被害による人々のその後の暮らし、ラグビー戦士の奮闘等、忘れられない写真が掲げられていました。

その中でも、私が憤ったのが二つのVTR。
神戸連続児童殺傷事件被害者家族の山下彩花ちゃんの母の京子さん。彩花ちゃんが亡くなって20年、京子さんは生きる力の大切さを訴える活動をされていたが、2年前61歳の若さで乳癌で亡くなっておられたなんて知らなかった。

又、死別の悲しみを乗り越えるグリーフケアの現場。若くして伴侶を病気で亡くされた親子の生活。その心持ちを支えようとする活動。思わずそのVTRに見入ってしまった。

自分の知らない世界。

報道とは、悲しみ、喜び、全てに置いてそれを見て聞いた者に影響を与える。

平々凡々と生きて生活出来てる事に有り難みを感じずにはいられない。
- Topics Board -

このページの先頭へ