こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2020/05/30

舌磨きが新型コロナウイルス肺炎の重症化を防げる!

上記のことを、鶴見大学歯学部の花田信弘教授が提言されています。

新型コロナウイルスに感染すると、肺の免疫力が低下することがわかっています。その状態で口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に、細菌による肺炎を起こします。ウイルス感染の予防は難しいですが、続いて起こる細菌性肺炎の発症リスクを下げるには、日頃からお口の中の清潔を保つことが重要です。そこで歯みがきだけでなく、「舌みがき」も忘れないようにしましょう。

当院でも積極的に舌磨きを歯のクリーニング時に説明させて頂いております。

2020/05/30

withコロナとの生活!

自粛解除が解けて数日経ちます。
先ず命を助ける!そして医療、経済を保ちながらwithコロナと生活していくと言う指標で生活が動き出しています。

当院でも、検温、窓の開放、アルコールによる診療椅子や手指消毒の徹底、各個室における診療、スタッフへの教育指導等、出来る限りの配慮をして診療させて頂いております。

当院に来られた方は、検温、体調の問診、手指アルコール消毒にご協力お願い致します。

2020/04/24

リーダーの言葉

今日の金スマ  X JAPANのYOSHIKIさん出演の再編集!

コロナウイルスに関して数ヶ月前からTwitterでアメリカから日本に向けて発信されていた。

そして、今日も
「神は乗り越えられない試練は与えない」と…言っていた。コロナに打ち勝って明るい未来を迎えよう!

破滅的で、天才的な人生を歩んで来たYOSHIKIからの言葉は心に響いた。

そして、毎日の様にテレビからも発信している大阪の吉村知事、わかりやすい言葉と簡潔明瞭な政策を示してくれている。

GWは、我慢ウィークと小池都知事。

いろんなリーダーの言葉、ついて行きたいと思いました。

本当に自粛でしんどい毎日。

けど、我慢の先にみえてるのは、明るい明日と信じて頑張るしか無い。

2020/04/12

頑張りどころ!

ステイホームしていても、つい、コロナ関連の放送番組にチャンネルを合わせてしまう。

ドラマを観ようと思っても、観ていても頭からコロナが離れない。

コロナウイルスに頭が支配されている人は、私だけじゃないんやろうなぁ〜と思う。

散歩して桜を見ても、道端に咲いている花を見ても結局コロナの事が頭から離れない。

精神的に心が穏やかじゃないと、他に目が向かないって事ですよね。

皆んなで、自粛、我慢を頑張るしかない!

2020/03/27

武志の言葉がリンクする。

「いつもと変わらない一日は特別な一日。」連続テレビ小説スカーレットで武志が書いた言葉です。白血病と言う病いと向かい合ってる武志の心情。

 何事もなく平穏に過ごせる事が特別な一日、今のこの時期だからこそ心に滲み入る言葉です。
- Topics Board -

このページの先頭へ