こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2019/01/30

レトロな洋館 珈琲屋さん

元、明倫小学校跡地の前田珈琲にお邪魔しました。

このお店は、元職員室だったそうです。
明治建築らしく、レトロな洋風の建具が主張せず自然とその雰囲気を醸し出しております。

使い込んだダークブラウンの壁、ドア、ペンダントライトのオレンジ色がゆったりした気分にしてくれます。

龍之介ブレンド珈琲もとても味わい深く美味しかったです。


2019/01/29

2019 アジアカップ イラン戦

今大会、一番いい試合でした!

ランキングは、イランより下ですが選手の気迫、諦めない姿勢、フィジカル、メンタル、全てにおいて日本が上回っていました。

その結果の勝利!

日本選手のメンタルの強さ、観ていてカッコよかったです。

有難う!スカッとJAPANやわ!

2019/01/29

心に響く唄

昨年末の紅白歌合戦より、ハマっている米津玄師さんのLemon!

大塚国際美術館からの舞台も良かったのですがやっぱり、米津さんの歌声に魅了されました。

ふと、耳にする事はありましたがテレビでじっくり聴いたのは初めて。まさしく、魂が揺さぶられたと言うのか…兎に角、身体全体に響きました。

米津さんの声、歌い方、メロディー、全てが…

あれから何回、録画したビデオを見たり、YouTubeで聴いたり数え切れません。

人に感動や、何か響く事を与えられる人、そして楽曲、凄い!

2019/01/21

一切の幸福は精進より生ず

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しく御願い致します。

仏教大学、二条キャンパスの前に写真の言葉が掲げられありました。

「一切の幸福は精進より生ず」

意味は言葉通り「不断の努力」「ハードワーク」「情熱」をもって何事にも臨む。その先にこそ幸福がある。と、勝手に意味を解釈していた。
しかし、釈尊は精進を惜しまないのは勿論だが、弟子に琴の弦は強く張っても緩く張っても音は出ない。それと同じく精進も適度でなければならないと、唱えていた。

さすが、偉人!広い視野でみておられる。頃合いを探りながら自分を信じて進む事を唱えている。

ただ、がむしゃらに頑張れば良いというものでもないらしい。

納得です!

2018/12/28

今年の忘年会

当院の今年の忘年会は、近くにあるリストランテ野呂さんにお邪魔させていただきました。

夜は、アラカルトのみでコースは無いのですが、予約時にお聞きするとコースもお任せでして頂けるとの事でお願いしました。

目で楽しめ、舌で味わえ、まさしく大人気のレストランの評判に間違い無しでした。

それに、オーナーシェフの野呂氏が爽やかで、腰の低いソフトな方で、それにも感動でした。帰りも、玄関口までお見送り頂きました。

お腹も心も多いに満たされました。

どうもご馳走様でした。
- Topics Board -

このページの先頭へ