こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2018/11/29

「あ・い・う・べ 体操」

みなさんは、「あいうべ体操」と言うのをご存知でしょうか?

先日、院長が研修会で福岡の内科医、今井一彰先生の講演を拝聴して参りました。

呼吸の仕方により、改善する病気がある事を発見されて本を出版されたり、講演会でお話しされております。内科的には勿論、歯科領域内でも参考になりますので、ここで取り上げさせて頂きました。つまり、口呼吸から鼻呼吸にすれば免疫力が上がったりと色々な理由があり、ある種類の病気を予防出来るとの事です。
今井先生を検索して貰えればインターネットに詳細が出ております。

口呼吸から鼻呼吸に改善する手軽な体操が「あいうべ体操」です。

お金も時間もかからない手軽な習慣を身につける事で鼻呼吸に改善出来れば言う事ないですよね。

この体操、校医をさせて頂いている小学校でもお話しさせて頂いたとの事。

歯科領域内では、ペリオ、ドライマウス、顎関節症、むし歯、歯列不正が予防出来るとの事です。

毎日、毎食後に10回づつ、皆様もやってみませんか!

2018/11/22

まんぷく日記 その4 忠彦さん

ナイスフォローな忠彦さん!
なんと、鈴さんを絵のモデルに起用。
それに、本心なのか、 よいしょなのか、鈴さんを褒めまくり賛辞の言葉を浴びせる長女の婿様。

今迄、機嫌の悪かった鈴さんもこれで一挙にご機嫌復活だと思います。

鈴さんはこの役は56歳の設定だとか!はい、私も同じく56歳!
この歳で絵のモデルに起用されあんなに褒められれば鈴さんでなくても嬉しい限り!

ホンマにナイスな忠彦さん!いいね〜!

2018/11/21

まんぷく日記その3 鈴さんの家出

鈴さんの家出したい気持ちわかります!

塩軍団14名、神部さん、萬平さん、福ちゃん達の食事、洗濯、薪割り、風呂洗いを一人で担っている鈴さん。

誰も鈴さんに感謝の言葉をかけるわけでも無く、これが普通だと思われてる様な日常。

この重労働に耐えるなんて、武士の娘でも、源義経が先祖でも出来ません。

これだけの若者が揃ってるのだから鈴さんの家事を当番制にするのが当然でしょう!

風呂洗い、薪割り、洗濯、掃除はせめて当番制にするべきです。

それに、感謝の言葉を一言でもかけていたら、一人でも重労働を認めてあげていたら、家出にまで至らなかったのでは?
中華料理屋さんを出て、いったい何処に行ったのかしら?

2018/11/16

まんぷく日記その2 お母さん

鈴さんと言えば、まんぷく、安藤サクラさんのお母さん役の松坂慶子さん。

私が若い頃は、松坂慶子と言えば美人でスマートで妖艶で近寄り難い女優さんでした。

けど、歳を重ねた、今井鈴役の松坂慶子さんは、とても面白い!面白い事を言ってるのではないが
私的には、めっちゃ受けております。可愛い!心の声をポロっと言うところ…そうや!そうや!と頷いてしまいます。お母さんのしもべにされた赤津さん、めっちゃ笑ってしまいました。

早く、世良さんの塩の密売に気付いて従業員さん達にお給料の還元をして欲しいよ!

2018/11/06

出石蕎麦と城崎温泉

先日、町内会主催の兵庫県出石と城崎温泉日帰りバスツアーに参加して来ました!

とても暖かい良い天気に恵まれました。

出石蕎麦は、小さめのお皿に3口くらいで食べれそうな量の蕎麦が一人前5皿で出て来ます。
挽きぐるみのそば粉を用いた色の濃い蕎麦です。
風味もなんとも言えず人気があるのがわかります。

その後は、城崎温泉に足を延ばし外湯めぐりと行きたかったのですが、時間が限られていた為、御所の湯さんにしか入る事が出来ませんでした。

仕事帰りによく二条駅で城崎温泉行きの電車を見かけます。
駅弁買って飛び乗って現実逃避したいなぁ〜とか思ってしまいます。

一つの外湯に長く浸かっていたせいか、のぼせ気味。これは、外湯めぐりどころではないやんか!と、思ってしまいました。

次は、雪のちらつく寒い日に旅館の浴衣とどてらを着て外湯めぐりをしたいなぁ〜!

街には、地ビールを飲ませてくれるお店も多くフルーティなビールを呑みました。とてもとても美味しかった。
そうそう、地ビール巡りも付け足したいですね。
- Topics Board -

このページの先頭へ