こじま歯科医院

ひとりごと

医院スタッフが日々のとりとめもないことをつぶやきます。
ほとんどが歯科治療に無関係のことが多いと思います。どうぞお気軽にお読みください。

2020/07/13

今日、マスクが届きました。

本日、UNIQLOさんからマスクが届きました。

医療従事者に無償でマスクを提供して頂けると言う事で応募しておりました。

本日100枚届きました。

本当に有難うございます。
大切に有意義に使わせていただきます。

2020/07/11

防護着届きました。有難うございます。

コロナ第二波がじわじわと拡がって来ている様子です。

ワクチンや治療薬が出来るまでwithコロナと生きる。

三密を回避して、手洗い、うがい、アルコール消毒等を始めとする新しい生活様式の徹底を習慣化していくしかありません。

先日、厚生省から防護着が届きました。株式会社WORLDの子会社の方が作製して下さった様です。丁寧なお手紙が同封されていました。袖口もゴム状でしっかりとした防護着です。

未だ終息が見えない状況ですが平穏な日々が戻って来る事を、日本中、いえ世界中の人々が待ち望んでいます。

マスク、フェイスシールド、防護着、アルコール製剤、ワクチン、治療薬の開発…
どれをとっても人間が作った物です。
自然界の脅威には負けない人類、闘っている人類、改めて凄いと感じます。

2020/05/30

舌磨きが新型コロナウイルス肺炎の重症化を防げる!

上記のことを、鶴見大学歯学部の花田信弘教授が提言されています。

新型コロナウイルスに感染すると、肺の免疫力が低下することがわかっています。その状態で口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に、細菌による肺炎を起こします。ウイルス感染の予防は難しいですが、続いて起こる細菌性肺炎の発症リスクを下げるには、日頃からお口の中の清潔を保つことが重要です。そこで歯みがきだけでなく、「舌みがき」も忘れないようにしましょう。

当院でも積極的に舌磨きを歯のクリーニング時に説明させて頂いております。

2020/05/30

withコロナとの生活!

自粛解除が解けて数日経ちます。
先ず命を助ける!そして医療、経済を保ちながらwithコロナと生活していくと言う指標で生活が動き出しています。

当院でも、検温、窓の開放、アルコールによる診療椅子や手指消毒の徹底、各個室における診療、スタッフへの教育指導等、出来る限りの配慮をして診療させて頂いております。

当院に来られた方は、検温、体調の問診、手指アルコール消毒にご協力お願い致します。

2020/04/24

リーダーの言葉

今日の金スマ  X JAPANのYOSHIKIさん出演の再編集!

コロナウイルスに関して数ヶ月前からTwitterでアメリカから日本に向けて発信されていた。

そして、今日も
「神は乗り越えられない試練は与えない」と…言っていた。コロナに打ち勝って明るい未来を迎えよう!

破滅的で、天才的な人生を歩んで来たYOSHIKIからの言葉は心に響いた。

そして、毎日の様にテレビからも発信している大阪の吉村知事、わかりやすい言葉と簡潔明瞭な政策を示してくれている。

GWは、我慢ウィークと小池都知事。

いろんなリーダーの言葉、ついて行きたいと思いました。

本当に自粛でしんどい毎日。

けど、我慢の先にみえてるのは、明るい明日と信じて頑張るしか無い。
- Topics Board -

このページの先頭へ